岩手県平泉町文化遺産センター <いわてうるし文化展>

皆さんこんにちは。
全国でブログを読んでいただいている皆さん、台風の被害は大丈夫でしょうか?平泉町は夜9時ごろには雨も風もやんでだいぶ弱まった台風でした。
さて前回も宣伝しましたが、平泉町文化遺産センターで明日9時から<いわての漆文化展>が開かれます。今日は朝から今まで展示をこだわってしていました。なかなかかっこよく展示されているのではないかと思います<自画自賛・・・>。
でも工芸品の見せ方って大切かなぁ~と思っています。
みなさんギャラリーや百貨店など色々なところでおしゃれな展示を見ているわけじゃないですか。東京のおしゃれなスポットに行くと、スニーカーや洋服は特にかっこよく展示されていますよね。
だから残念な展示光景だったと思われたくないわけで、岩手県漆器協同組合&浄法寺漆のブースだけはシンプルだけどかっこよく展示しましたので、ぜひご覧になってもらえればと思います。
ブースの写真は明日以降公開していきます。
それでは10月10日~18日まで開催している<岩手うるし文化展>にぜひお越しください。
岩手うるし文化展 入場無料
開催場所  平泉町 平泉文化遺産センター
開催日程  10月10日~10月18日まで 
 オープニングセレモニー
 10月10日 9:00
   達谷窟毘沙門神楽
   100名様 うるしストラッププレゼント
 10月11日
   平泉町商工会青年部による餅つき振る舞い
 
土・日・祝日は秀衡塗・浄法寺塗・南部鉄器の販売もいたしますので、全国の皆様この機会にぜひお越しくださいませ。



投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。