平泉町さくら満開ですよ~

皆さんこんにちは。
平泉町は大変暖かく晴天が続いています。
この天候で桜がちょうど見ごろを迎えています。
ここ一週間ぐらいがピークだと思いますので、
ぜひ遊びに来てください!!

今日の町内は夕方に、無量光院跡の奥にみえる金鶏山に夕日が沈む
様子が注目されていました。私はタイミングが少し遅く見逃してしまいましたが、すごくきれいな写真を見せてもらいました。
それから平泉町の世界遺産に向けて申請する史跡を、中尊寺や毛越寺を中心とする5箇所に絞られたようです。やはりユネスコの見解と次回のタイミングを逃すとなかなか難しくなるとの判断で、確実に実証できる史跡に限ったのではないかと思います。
私の個人的な意見としては、世界遺産登録は誇りに思えることだと思いますが、平泉町みんなで自分たちの遺跡をフォローしていくことも考えていかなければならないのではないかと思います。例えば災害などで万が一のことがあっても、地元の木材や漆などの材料や道具、それから職人の技術などが、できるだけ地元住民でできるような体制を少しずつ整備していく必要があるのではないかと思います。もちろん学術的な専門家の意見も大切ですが。
もしかすると木の成長や様々な職人の育成など今よりもレベルアップするのに、100年ぐらいかかるかもしれませんが、それでも地道にやっていかなければならないことなのではないかと思います。
やはり世界遺産になることだけが目的ではないと思いますから。
いつの時代でも平泉町・岩手県・日本国・世界の誇りになるような価値のある史跡を目指さないといけないと思いますので。
昨日は中尊寺の千田前貫主が亡くなられたとのことが地元の新聞に掲載
されました。長い間平泉町で活躍されて、私にも色々とお話してくださったので、残念でした。

それではまたまた。

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。