翁知屋オーダー うるしパネル・店舗内装什器

うるし塗装のオリジナルオーダー品の製作を検討しているが、どこに頼んだらいいでしょうか?

 

翁知屋では、うるし塗装で品物を製作したいお客様から様々な依頼がきます。

今回は、中尊寺様境内にあるshopにて、店舗内装什器を検討したい!とのことでお話を伺ってきました。

当社も委託販売させて頂いている棚ですが、もう少し地場産業製品を販売しているということを目立たせるように、パネルを製作したいとのことでした。

 

完成した棚

↓↓

上部のパネルデザインは、中尊寺の宝相華唐草紋様と秀衡紋様を交互にいれ、長く愛される落ち着いた色調にデザイン提案し、製作しました。

↓↓

 

商品名部分は、最近増えているインバウンド観光客に合わせ、英語表記も追加。

金文字も良いかと思いましたが、棚の什器が目立ちすぎも良くないので、白漆文字で表記。

背景が黒木目の拭きうるしなので、落ち着いた色合いですが、遠くからでも読めるようになっています。

↓↓

 

翁知屋クリエイティブオーダー事業では、うるしを使い、お客様の様々な依頼をかたちにするべく、技術と表現方法を日々試行錯誤しています。

 

投稿者プロフィール

翁知屋 5代目 佐々木 優弥
翁知屋 5代目 佐々木 優弥
昭和53年6月17日生まれ
岩手県平泉町にて伝統工芸「秀衡塗」の製造販売。
天皇皇后両陛下の御用食器一式や皇太子殿下献上品、伊勢志摩サミットG7各国首脳の贈呈品に採用、国内外のデザイナーとの創作品も手掛けグッドデザイン賞も獲得するなど高い評価を受けている。